クアラルンプール

まさか6時前にクアラルンプールを歩こうとは、

マレーシアに行ったのは、82年だったか。

シンガポールに行った。

その時、シンガポールからバンコクに行く列車に乗った。

クアラルンプールには行きたかったが、これも断念して、ジョホールバルまで行った。

旅の断念が多かった。香港に行ったとき、深圳に行こうとした。途中で行くことを辞めようとしたとき、旅の同行者博昭君が行こうと強く促してくれたので、深圳の旅ができた。シャングリラホテルの回転展望台でバイキングを食べた。そんなことを思いだしながらクアラルンプール。クアラルンプールで思い出すのは長春のクアラルンプールホテル。このホテルバイキングにはよく通った。友人たちが鹿児島からきたときもこのホテルで食事をしたような気がする。職場の美人女性がここで結婚式をしたのも思い出す。

クアラルンプールには行かずとも、その名前のホテルに通った記憶。

しばらくクアラルンプールを歩いてみよう。