三大 ブス

秘密のケンミンショーで、

三大ブスを語るひとたち。

あてになるのか、そうではないのか。

口をそろえて、仙台、名古屋、水戸だと言う。

しかしテレビではその町の美人をちゃんととらえている。

私が見た美人は水戸の人だった。

40年前、北京留学をしたとき、ちらっと見た東海大学からの留学生に、

水戸の人がいた。

きれいだなあと思った。

水戸の女性がブスだと、言うと、その人を思い出した。

名前もかすかに覚えている。

鈴木さんだった。章子さんだったかもしれない、確かではないが。

この連休に東京までの航空チケットを持っている、キャンセルしようかとも思っているが、ひょっとして40年前のあの美人の人、60歳になっているはずだが、偶然逢えるのではと、羽田から水戸に直接行こうかなとも思わないでもない。明治維新に興味があったので、ずっと水戸には行きたいという思いはあった。