蝉の声

セミの鳴き声が朝から

我が家の嬉しい夏の日が

始まっている

朝は鳥の鳴き声もあった

青々としたもみじの木にセミはいるのだろうか

そのもみじのおかげで、

夏の暑さもやわらいでいる

粗末な家だが

65インチのテレビは、

私の劇場

旅に行けなくなったコロナ禍の生活の中でも

テレビは旅を誘ってくれる

サンデーモーニング

居眠りしながら見ている

選挙演説がテレビから流れる

経済的に遅れた日本を

どうにかしなければならないと

訴えている

私は決して豊かな生活ではないが

豊かな学習生活は送っている

豊かな学びの生活ができる嬉しさ

日本

捨てたものではない

敵は

停電かもしれない