柳家小三治

落語「木乃伊取り」

夜中の3時だ。

柳家小三治を聞いている。

夢を見た。

俺が落語を語らなければならなくなった夢だった。

プロの噺家もいる場所で、

寄席ではなかった。

俺は落語は聞いてきたが、一席も話せない。

どうしたことかと悩んでいるところで、

目が覚めた。

目が覚めてから考えた、

芸談を語ろうかと。

柳家三亀松都都逸から入り、

寄席で見た落語家たちのことを語れば、

20分ぐらいはすぐに時間がたつだろうと。

落語家に沖縄民謡歌手の話、民謡を二つぐらい歌って、

中国寄席のはなしなどもすれば、どうにか時間が持つだろうと。

そして目が覚めていた俺が、選んだのが小三治のこの噺になった。

夜中、しばらく落語を聞こうとしたのだ。

小三治の「木乃伊取り」は一時、ストップしてここに書き込みを始めた。

今から、続けて聞く、このあと志ん朝を聞き、眠るまでどうにかなるだろう。