小学校時代の俺

どんな少年だったか

自分では相撲の強い、社会科の得意だった少年

「何か1番になりたい」が結局俺の性格であったことが、

今頃になって感じられるようになった。

相撲は強かった。

社会科は好きだった。しかし1番には、と当時は思っていた。

5,6年の同級生だった正一君にははるかに及ばなかった。

しかし彼に負けたくないと思って児童百科事典をいつも見ていた。

国学力テストが小学校6年の時にあった。

俺は自慢げに鹿児島県で1番だったと思っているが、2番だったといえば間違いはないだろう。日本全国で2番だったといってもいい。100点満点で社会が100点、理科が97.5点だった。理科を1題間違えただけだった。

もちろん友人たちは誰もこんなことは知らないが、俺の密かな?自慢である。

ついでに自慢をすると俺は中学校は1番で入学したクラスでだが、学校では6番だった。

学年の生徒数が700人いたころだ。

このまま自慢し続けてみよう。高校の友人たちはここをみているので、

しかしこのへんでやめた方がいいだろう。聞いたら語るが。

なぜこんな書き込みを今朝したのか?何かを誰かに自慢したかったのだろうなあ。