吉田安盛・盛和子

舞踊劇 とっくりー小節を見た。

何度か八木政男さんの演じるのを見たことはあったが、

全部見たのは初めてだった。

2002年の沖縄名護市での公演だった。

2000年頃、この二人が司会をする「暁でーびる」という沖縄民謡番組を夢中で聞いていた。スカイパーフェクトテレビで放送されていたのだ。沖縄民謡番組を一番多く聞いた時期だった。いまになって思えば、この時聞いていたことで、沖縄弁がだいぶ聞き取れるようになったのでは。

沖縄ラジオの公演だった。1971年、私は沖縄ラジオの入社試験を受けた。残念ながら不合格だった。もしその試験に合格して、入社していたら、私の中国文化への興味は今ほどはなかったかもしれない。運命の不思議、その1971年那覇で生活をしていた俺は、沖縄の学校をまわっていた。那覇の有名高校首里高校や那覇高校にも行った。

首里高校で女子高校生たちを見て、高校教師になろうという気持ちが蘇ってきたような気がする。それで沖縄を離れ、鹿児島で教員免許をとるために大学に通った。

50年前の事だが、思いがけない運命を生きて来たような気にもなっている。

沖縄からスタートして、中国旧満州の高校教師で定年になって、鹿児島に帰ってきてから、14年。

今朝も沖縄民謡、中国ドラマ、中国芸能を見た。

1時から大相撲を見る。徳川家康も始まる。

明日1月9日は母の誕生日、母は1927年生まれだから、生きて居れば明日で96歳になる。

母はうさぎ年生まれだった。