大晦日の朝

沖縄のラジオをYOUTUBEで聞いている

「民謡で今日拝なびら」2015年4月15日放送

MCは上原直彦・北島角子さん

1970年1月沖縄を初めて旅した

その時聞いたのもこの番組だった

その時のMCもこの人たちだったかもしれない

2021年、22年はこの放送をずっと見続けていた

大学を出てスタートしたのが沖縄だった

その選択がその後の自分の人生を曲がりくねったものにした

しかし沖縄に入門して、旧満州で教師生活を終えるとは、

想像だにしていなかったが、中国長春での仕事終わりは、

自分の生きてきた道を納得させてくれた

さて2023年が明日から始まる

来年の目標は、このラジオ番組に葉書で投稿することと決めている

何が起こり、何が始まるか

天国と交信しようとしている

このラジオ番組は沖縄民謡のリクエスト番組だが、

誰に送ってくださいと。指定できる

俺は亡き人たちに、リクエスト曲を送ろうと思っている

50年前、お世話になった人たち、

今になれば一期一会だった

お礼もいわなかった

お礼と噂供養、これが天国にどう伝わるのか

楽しみだ