暁でーびる 5時

今朝も暁でーびるを聞くことから始まったが、

その前に「民謡で今日拝なびら」を2時間聞いてはいた。

昨日放送の分と、1月26日放送の分。

1月26日は初めてリクエストはがきを出して、そのコメントも読んでもらったので、

聞きたかった。

そして今朝の「暁でーびる」MCは盛和子さんと息子の吉田安敬さん。

5時から1時間は蒲団のなかで聞いた。

電気をつけたくなかった。聞きながらいろんな昔の思いを思い出していた。

今、MCの盛和子さんの歌が流れてきた。上手なものだ。そしてご主人の吉田安盛さんを思い出している。二人のコンビ時代からこの番組は聞いていた。

しかしスカイパーフェクトテレビでの放送は20年前ぐらいに中止になったので、しばらくは録音したテープを聴きながら、勤め先のえびのと伊集院を往復していた。

片道2時間のドライブだった。その時聞いた記憶が頭にしっかり遺っているのだろう。

この番組がこよなく懐かしい。

今朝の番組ではグルコサミンの話を盛和子さんが息子さんと語っていた。

続けなければ意味がないと。俺も1年以上飲み続けてきた。膝痛は治ってはいない。

しかし効果がないとは言えない。必ず治るであろうという希望は起こっている。

やがて6時半になる。7時15分には家を出る。プールに行くのだが、その時間は到着まで50分はかかっている。