1978年1月の香港旅

初めて行ったのが1978年だった

その旅を思い出しながら、「2度目の香港」を見ている。

博昭君とも香港を旅した。

彼とは深圳まで自由旅もした

香港には翠回行ったが、職場旅行もした。

学生を引率して修学旅行にも行った。

どこが気に入ったか。真子が気に入った。

香港ではスリの集団に襲われたので、一人旅は怖かった。

香港旅の後、突然中国語の先生になった。

台湾への修学旅行では香港の客船での豪華船旅だった。

香港が恐くなって、早く旅立ちたくなって、向かったのがシンガポールだった。

1982年だった。そんなことを思い出しながら「2度目の香港旅」を見ている。