♪じいちゃんばあちゃん

ラジオ沖縄のめーぐの三線十色を5時から聞いている。

沖縄民謡じいちゃんばあちゃん登川誠仁さんが子どもたちと歌う歌が流れて来た

なぜか祖父母を思い出した。母方の祖父母だが、祖父は1980年頃亡くなった。祖母は1986年に亡くなった。その祖父母と過ごした少年時代を想いだしながら歌を聞いていた。MCの新垣めぐみさんが旧暦7月盆の17日に沖縄与儀地区のエイサーに参加した話なども語っている。その話を聞きながら通信教育の大学祭が京都で有ったときに沖縄県の人たちがエイサーを踊った。俺はエイサーよりかチャーシーがいいと不満げだったのでそのエイサー踊りをちゃんと見なかった。ちゃんと見て、しっかり参加すればよかったとの後悔しながら、沖縄県のT支部長を思い出していた。このT支部長も亡くなられたことは風の噂で聞いていたが、気の合う年上の人だったなどと思いだしながらこの番組をまだ聞いている。この日私は鹿児島チームだったが、占いで参加した。物品販売なども各県チームでやったが、私の占いが一番稼ぎが多かった。