小さな旅だった

昨日の自動車学校免許証の研修は小さな旅になった

わが町の隣の串木野市だが、そっちに行くことはほとんどない

3年前の研修で行ったきり、久しぶりの串木野旅だった。

魚の街、つきあげさつま揚げの街、マグロのまちでもある串木野

やはり高校時代のクラスメート博務君を思い出した。熊本出仕事をしていた彼は元気だろうか?などと思いだしたり、研修の時は薩摩松本から来た同じ年の奥さんたちがいたので、薩摩松本の同級生を知らないだろうかと思い聞いてみたが私が彼の名前を苗字しか思い出せなかったので奥さんたちも分からなかったようだった。同じ柔道部の友人だった彼の名前が出て来仲ttことが残念だったが、日吉から来たお婆ちゃんと話題にした中学校のクラスメートT君のことは同じ苗字の町民がいることは話題になった。

小さな旅でもそれなりの旅気分を味わったようだった。サッカーや野球で有名な神村学園の校舎も車窓から見えた。