安盛の暁でーびる

ラジオ沖縄 今朝も5時から聞いたが、3時から先週のこの番組をラジコフリーで聞いていた。民謡で今日拝なびらも昨日は相撲の音声を消さないで聞いていたので、夜中にもう一度聞きなおした。今朝の「暁でーびる」では那覇の波の上宮で18日にどんど焼きがあることを語っていたが、波の上宮の宮司さんが小学校の同級生だったはなしに興味がわいた。俺の青春の1ページが波の上宮のなーみん祭り。そこで開催された沖縄全島沖縄角力大会に飛び入り出場してけがをしたことなどを思い出した。22歳の俺が沖縄で表現した唯一のパフォーマンスが沖縄角力大会出場だった。知り合ったばかりの友人の家族の人たちが「強いねえ、強かったねえ」と言ったが。その数年後俺は鹿児島の十五夜相撲大会で全国制覇した鹿児島商工の将来若島津になる高校生を投げ飛ばしたのだが、若島津だったという記憶を一緒に出場した友人たちは確かな記憶は持っていなかったが。