1971年4月1日

俺の沖縄デビューはこの日だったような気がする。

鹿児島から船で沖縄に行ったが、

初めて1頭船室に乗った。

3人部屋で、一人は元朝日新聞の記者さんで定年のオジサンだった。

意気揚々と沖縄に行ったのだが、まさかその年のうちに挫折するとは

その時は思いもしなかった。

今思えば、鹿児島の大学で教員免許を取りたいと思っての帰鹿だった。

その年の9月入学だったか翌年の4月だったか、早く行動をしていてよかった。

大学卒業後は沖縄でスタート、定年退職は中国旧満州長春で終了。

おもしろい人生だったかもしれない。

75歳の今、沖縄民謡を聞き続け、中国ドラマを見続けている。

結局収穫はそんな時間を送れる老後を手に入れたということだっただろう。