プレミアムカフェ 6月11日

沖縄”笑いの巨人”伝~照屋林助が歩んだ戦後~

2006年初回放送

録画してよかった。

偶然この番組に気付いた。

案内は宮本亜門さん。

戦後の沖縄で大活躍した芸能人だ。

戦後すぐ小那覇舞天さんについて、

捕虜収容所?や沖縄の家庭に

笑いを振りまいた人だ。

師匠のことば

「人は楽しいから笑うのではない

笑うから楽しいのだ」その言葉を信じて、

沖縄あまんくまん廻ったらしい。

俺は70年代からこの人の名を知っていたが、

コザでやっていたワタブショーには

とうとう見に行っていなかった。

彼が沖縄から突然消えて、八重山に逃げたことは

今回初めて知った。

竹富島で民謡名人に歌を習っている、

その懐古の場面に宮本亜門さんと話をしているのは

上勢頭同子さん。

俺も竹富島で会ったひとだ。

俺が一期一会で出会った上勢頭昇さんの

姪さんでは?

名嘉睦念さんの版画もよかった。

知名定男さんがジントヨーワルツを歌う。

最後は照屋林助の愛した歌

あんやんてぃんどうで終わった。

初めて聞いた歌だった。

この番組で一つだけさみしかったことは、

俺に照屋林助を教えてくれたよろず芸能評論家

竹中労さんについての紹介がなかったことだ。