桃源紀行 中国・長白山

6月12日放送

長白山は吉林省北朝鮮の国境にある山。

俺も吉林省に4年間住んでいた。

長白山観光に誘われたことが、あったが

余り興味が起こらなかった。

長白山といえば、初めて長春で泊ったホテルが

長白山賓館だった。

テレビでは女真族の故郷だと紹介されている。

長白山ホテルに泊まり、付近を歩いたのが、

長春デビューだった。

先日その旅をビデオで見た。

ホテルの近くで食べた長春料理がうまかった。

朝鮮風だったかもしれない。

最初に会った人は朝鮮族の人だった。

長春工業大学に行って、日本語の上手な先生に会った。

文化大革命で迫害されたという話だったが、

先生の名前も忘れた。

日本の国会議事堂に似た満州時代の建物があった。

名称は忘れた。

今、思えばこの日、一人でバスで散歩したが

文化広場だった。

のちに長春に住んだ時に、そこに行った時に

ここだったと気づいた。

たぶん行くことはないだろう長白山。

しかしチャンスがあれば、昔関島といわれていた

延吉には行ってみたいような気がする。

北朝鮮の国境地帯だ。

北朝鮮の国境地帯といえば、

最初の韓国の旅、1975年。

韓国の鉄道の最北地帯には行った。

今その駅名もひょっと出てこない。

鉄道線路は埋めてあった。

戦前なら満州、シベリアまで続いていたであろう

鉄道の果てだった。

長白山を歌い込んだ歌を、歌った記憶もあるが

歌名は忘れた。

♪ 満蒙百里・・・

蒙古放浪の唄だったか。