テレビ生活も悪くはない

負け惜しみのようだが。

旅に行けなくなった今

終日自宅でテレビ生活

クーラーも心地よい

1971年には沖縄を放浪した

那覇から糸満まで歩いた

あの時の足の疲れを思い出す

74年には台湾を放浪した

台北だけではなく 中部や南部東部にも行った

暑かった

82年にはシンガポールを放浪した

今になればあの頃歩いていとよかった

まさかこんなに早く歩けなくなるとは

81年には北京で留学して

旅行で蘇州杭州上海を歩いた

まだ上海も今ほど発展していなかったので

上海も街歩きもおもしろかった

83年には再度の北京留学

そして武漢、桂林、広州を歩いた

2005年には中国旧満州長春で生活をした

長春、哈爾濱、瀋陽、大連、吉林を歩いた

1998年には京都で大学スクーリングがあった

暑かった京都の町を歩いた

ホテルで食事や酒を友人たちと飲み歩いた

そして今、歩けなくなってテレビでの旅を楽しんでいる

タモリさんや前川清さん、鶴瓶さんの旅、

世界ふしぎ発見ではアフリカやアメリカにも旅ができる

何よりも過去の出会いをを思い出す時空の旅も楽しんでいる

食事は好きなものを買ってきてのランチ

夕食は好きなレストランに毎日通っている

負け惜しみかもしれないが、これはこれで楽しいのだろう