三浦春馬

漠然と録画したドラマを見ていた。

タイトルがしばらく出なかった。

なぜこの番組を録画したのだろうか?

と思いながら見ていた。

少し描かれていることがわかった。

日本での原爆開発に関わるドラマだったから、と気付いた。

娘が二階から降りてきて、「三浦春馬が出ている」と言って、

三浦春馬という俳優を初めて知った。

自殺した三浦春馬さんのドラマを見るなどとは、思っても

いなかったが、お盆、三浦春馬さんと映像での出会いがあったのだろう。

昨日はアメリカの原爆開発に関わった人たちのノンフィクションの

番組を見たばかりであった。

もし日本が原爆をアメリカより早く作っていたら、

と想像すると、更に恐ろしいことになったのでは。

子どものころ、湯川秀樹アメリカより早く原爆を研究していた

ということは、聞いていた。

京都帝国大学大学理学部荒勝文策教授の研究室がモデルになっている。

仁科芳雄先生の名前は子供のころから知っていた。