内田樹著『「おじさん」的思考』

自立の意味とは?

人が仕事をする理由とは?

希望を失った若者の行方は?

武田鉄矢の今朝の三枚おろし

「今何時?1時22分」と勝手に時間を想像して、

起きたら、ちょうど1時22分だった。

武田鉄矢を聞きながら起き上がった。

起きた理由は、しばらくクーラーと思ったから。

寝ぼけ眼で起きて、瞬間的に思ったことは?

俺は夢うつつに生きているのでは?

他人がどんな状態で生きているのかはわからない。

起きてふらふらとトイレに行く状態の自分に、

地に足がついた生き方ではない、ふらふらとトイレに行く状態で

俺は生きているのではと。

テレビも読書もYOUTUBもすべて夢うつつ。

8月18日、大好きだった祖母の命日だ。

1986年、祖母は死んだ。

1906年生まれだったから80歳で死んだのだ。

早かったなあ!若かったなあ!

72歳になろうとして、初めてわかった。

たっぷりばあちゃんは生きたのではなかったかと。