♪ 愛のフィナーレ

ザピーナッツのこの歌について宮川彬良さんが語る。

1968年2月発売ということに、引っかかった。

親父が死んだのがその年の2月14日。

そのころの歌なのかと。

そして思い出して検索したのが、

「かえって来たヨッパライ」。

1967年11月25日に初めて放送され、12月25日にレコードは発売されている。

この「帰ってきたヨッパライ」こそ、

死ぬ前の親父が嫌っていた歌だった。

テレビでこの歌が流れてくると、チャンネルを変えていた。

武田鉄矢昭和は輝いていた」。

中尾ミエさんが武田鉄矢さんに

「武田さんの音楽の知識に驚いた」というと、

武田さん「レコード大賞作詞賞をもらったのですよ」と。

武田鉄矢さんについて知っている俺には、中尾さんたちでも、

武田鉄矢の研究熱心さは知らないのだろうなと思った。