♪ 学びの土地は伝統の

♪ 明治の偉人出たところ

 西郷大久保東郷の

 築いた土地の地を固め

今朝の夢は「梁山泊

高校時代の友人たちが我が家に集っていた

やがてそこは体育館のような広い所へ変わって

そんな夢だった

今日もプールで泳いだ

高校時代の恩師の奥さんと語った

毎日出会いを求めて生きていると

そして食後いつものホテルに行った

サンロイヤルホテルだ

食事が始まった

昨日からコロナ以前のように

お客さんが増えてきた

俺はいつもの指定席

料理が並べてあるバー?食台は目の前にある

そこへ老人が立って料理を選んでいた

じっと見つめた

似ていると思った

話しかけた

「O信次郎先生ではないですか?」と、

「はい」応えて俺に不審げな表情で見られた。

「二期生柔道部の~です」というと、

「ああ」と言ってニッコリされた。

56年前、東京オリンピックの年に、地理を習った先生だった。

そして「ほら」といって別の人を、するとその人も高校時代の

数学の先生N先生だった。

もう一人おられたが気付かなかった。

その人も立ち上がって料理を取りにいかれた。

わかった。「Y先生ではないですか」というと「そうだ」と、

高校時代の体育のY先生だった。

感無量になった。

まさかのこんな場所での出会い。

感激した。感動した。

いつもならしたたかに食べるのだが、

腹いっぱいになっていた。

先生たちにあいさつをして、料金支払いに、

レジの女性に50年前の恩師にあった話をした。

そして一昨日はここで、社員のKさんが、

30年前の教え子だったというはなしをした。

10%割引の来月の優待券をもらった。

毎日誰と会うのか、何と出会うのか?

俺の醍醐味ある?人生で逢いだ。

初恋の人も、このホテルに勤務したことがあった。

妹はこのホテルが開業した時に勤めていた。

さあ、俺が一番楽しみにしている出会い。

会えるのだろうか?会わなければならない。

逢うぞ!