♪ああ玉杯に花受けて

偶然である。

七高、三高を思い出して、

YOUTUBEを聞いた。

この歌が出てきた。

聞きながら。

この歌を高校時代に唄いながら勉強していたラサールの

研ちゃんを思い出している。

彼は中学時代から東大志望だった。

旧制高校の寮歌のそのシートを持っていた。

彼にそのそのシートを貸してもらった。

それが俺の寮歌への目覚めだった。

研ちゃんは東大を諦め九大に行き、大学院も卒業した。

俺が博多住まいになったときは、彼が部屋を見つけてくれた。

九大生の下宿屋、箱崎宮前筥崎宮の隣りだった。

彼が保証人になってくれたので、そこに住むことができた。

その数十年後久しぶりに研ちゃんの姿をテレビで見た。

偉くなっていた。

国会で話をしていた。

菅総理の時だ、すがさんではない、かんさんのときだった。

昨日はプールで同級生とあった、その時彼の従妹が同級生だったということを、

幼馴染の同級生と語った。