0泊3日の修学旅行

母校後輩たちの修学旅行のニュース

MBCのニュースナウ

1967年、53年前に卒業した我々には修学旅行はなかった

今回の後輩たちは福島などの予定だったそうだ

修学旅行がなかった俺たちは、霧島で勉強の合宿があった

高校時代の一番面白かった思い出は

その霧島合宿だったかもしれない

俺はアルプス一万尺のメロデイに合わせて替え歌を作り

その合宿で披露した

テレビに映る高校生に何をしたかったか?とレポーターが聞くと

高校生は「コイバナ」と答えていた

コイバナが何のことかわからなかったが、

「恋話」と解釈した。

そして俺の替え歌、外のクラスの女生徒たちを替え歌にして歌った

もう歌は忘れたが誰を材料にしたかは、記憶にあるようだ。