♪島のブルース

三沢あけみさんが歌う♪島のブルース

指笛は彼女のマネージャ都々木さん

歌を聞きながら、奄美の女性に恋したことがあったことを思い出した

沖縄には1971年以来何度も行ったが、奄美大島には1997年頃初めて行った。

恋をしたのは1973年頃だった。

鹿児島の奄美大島の名前がついたバーに、友人が連れて行ってくれた。

そこの女性に関心を持ち、自腹でバーに通った記憶はあまりないが、

その時は持ち金全部持って通った。

持ち金というのは大金ではない、ビールが2,3本飲めるだけのカネだった。

なぜかあの頃カネが欲しいと思ったことを思い出す。

カネと言ってもそこに通うだけのお金。

その恋を振り切るように鹿児島から離れて福岡に行き、

サラリーマンになった。

そして中途退職して台湾遊学した。

テレビは青江三奈の♪長崎ブルースが流れる。

この歌にも恋の思い出がある。

1968年だったか、バイト先の忘年会でバイト先の女の子がこの歌を歌った。

その時俺は一人の女の子に片思い、その人が歌ったのが♪初恋の人だった。

朝っぱらから武田鉄矢昭和は輝いていたを見ながら、そんな想像をしている。