坂本スミ子さんが亡くなった

1936年11月25日~2021年1月23日

「たゆみない努力家」角川誕生日事典

昨日亡くなられた。

このニュースを知った時、真っ先に思い出したのは友人のお父さんだった。

生前何度もお会いしたお父さんの口から聞いた。

坂本スミ子さんは遠い親戚です」と。

その話を聞いた時とお父さんのその時の表情も思い出している。

熊本弁で語るお父さんだった。

学生時代、東京に仕事で来られたことがあった。

そんなとき、友人の家でご馳走になった。

50年前、仕事中に交通事故を起こした。

どうしていいのかわからず、彼のお父さんに連絡したらすぐかけつけてくださった。

そして交通事故が解決した時、事故の相手と私たちに和解の食事をしてくださったことがあった。

そんなことを、坂本スミ子さん死去のニュースですぐ思った。

その友人はここを見ている。

元気ですか。