沖縄テレビ

フィンガー5沖縄テレビの番組で優勝して東京進出。

お宝何でも鑑定団に登場したフィンガー5の晃さん。

柿右衛門の菓子皿は6万円。

フィンガー5を検索した。

俺が沖縄に居たころだったのか、それ以前かと思い。

そして沖縄テレビが出てきた。

1971年4月、俺は沖縄テレビの採用試験を受けた。

そして落ちた。

その時テレビ局に入ろうとしている自分が不思議だった。

俺はマスコミ志望ではなかったのに、と。

琉球新報沖縄テレビに落ちた。

1971年だったから50年前だ。

その試験を勧めてくださったのは、当時の琉球新報の池宮城秀意社長だった。

今になって思えば、沖縄の有名人の池宮城社長さんにお会いしたことが、貴重な経験体験だったと思う。

短い沖縄滞在になったが、すごい沖縄経験をしたのだった。

当時大江健三郎さんの「沖縄体験」?という雑誌があったことまで思い出した。