北島角子命日 4月9日

4月9日、「民謡で今日拝なびら」。

今日の担当は島袋千恵美・与那覇徹さん。

今日はこの番組の先輩でもあった沖縄芝居役者の北島角子さんの命日。

2017年の4月9日に85歳で亡くなられた。

北島角子さんの沖縄芝居を追っかけたことがあった。

1971年の今頃だった。

YOUTUBEのこの番組でも彼女がMCの音源が残っているので、

何本か聞いた。

北島角子さんの命日にこの番組を聞くことができるのが嬉しい。

あれから50年。

人生とは何ぞや?

よくぞ沖縄に行った。そくぞ沖縄芝居を生で見た。

沖縄民謡大会を主催者側から見たこともいい思い出だ。

音は出ないが今♪問うは一時の恥 八木政男さんと北島角子さんの芝居の音声が流れている。YOUTUBEでは音声はでない。

寄り道ばっかりして無駄に生きたような気がしていたが、寄り道のおかげで見ることができない場面にも遭遇した。

琉球新報の池宮城秀意社長に一瞬でもお会いできたこと、凄かったなあと思う。

社長だけではなく、沖縄タイムス社の文化事業局のメンバーの人たちと仕事をしたこと、かけがえのない人生経験だった。

YOUTUBEの画面には今日のMC二人が映っている。

八木政男さんと北島角子さんの芝居を聞いているのだろう。

音声は聞えなくても、画面から声が聞こえてきているようだ。

今日はこのあと、MCの与那覇徹さんの生演奏がある。

♪ちばり節、そして昨日のMCだった前川守賢さん夫婦の♪かわんなよーも

ある予定だ。

書き込みはここまで、YOUTUBEの画面と、65インチのNHKニュースの画面を見る。