男はつらいよ お帰り寅さんは

2019年12月27日公開

テレビ録画 今年3月21日

夕方この映画を見た。

消去するために見たのだが、

名残惜しかった。

寅さんの甥っ子の回想が中心で後藤久美子が久しぶりに登場した。

寅さん映画の最後は甥っ子と後藤久美子の恋がメーンだった。

その相手役と再会する場面があった。

映画の中には寅さんが出会った女性たちのワンシーンが映った。

懐かしいシーン、亡くなった女優たちも出てきた。

俺は2005年から2009年まで中国長春に生活していたが、その時一番見た、聞いた映画が男はつらいよだった。この映画を毎夜聞きながら寝ていた。

そんなことまで思い起こさせてくれた。

もちろん寅さんの女性だけではない、俺が出会ったひとたちのことも思い出しながら

見た。

消去はもったいなかったが、消去してこそ次がある。

生きていく力が沸くとおもい、喩があてはまるわけではないが、

泣いて馬謖を斬る」、ちょっと違うニュアンスだが・・・・