クラスメートが転校の夢

高校1年の時のクラスメートが転校する夢

校長が彼を送る言葉を通訳してくれというので、

彼のクラスで校長の言葉を通訳した。

なぜ日本人に中国語の通訳が必要なのか疑問があったが、

直訳ではなく完全意訳。

中国語の分からない人に中国語の通訳は楽だなと夢の中で思っていた。

転校するのは實君、ここを読む友達は誰のことかわからないだろう。

俺は彼に「高校1年の時は同じクラスだったねえ」と言っていた。

夢の中には雄司君もいた。昨日は同級生の秀雄君と市場食堂であった。

そのことを秀純君に電話で伝えた。彼が私が最近気にしている正明くんと福岡時代によく逢っていたなどというのも、夢に入り込んでいたのか、博昭君に正明くんが故人になっていたことも教えてもらい、昨日は照久君と株の話をしたり、数日前には和幸君と和気男君の話をしたからだったろうか。高校1年のクラスメートがてんこ盛り。

そして實君が乗って行く乗り物に驚いた。自衛隊自衛官だった。

女生徒たちもいたが誰誰かはわからなかった。友人たちのお母さんたちもいた。

實君の名字はわかっていたが、名前がわからず、起きてすぐ同窓会名簿を見て實という名前を思い出した。ここまでの書き込みに20分かかった。