CCTV中国ドラマ「茶館」

今、見ている。

面白い中国ドラマだ。

1979年から北京人民芸術劇院で上演され続けている。

初めてこの芝居を見たのはNHKで放送された時だった。

今、中国ドラマを見ながら、当時の上演された時と、同じではないだろうと思っている。老舎の茶館の戯曲と何が変わったのかに興味はあるが、その戯曲「茶館」は最後まで丁寧には読んでいない。北京の老舎記念館に行ったことがある。あの時は歩けたのだろうな、北京を歩き回って老舎旧宅を探した、そこが記念館になっていた。老舎の本も数冊持っている。日本語訳を数冊読んだが、老舎の本質はつかんでいない。やはりちゃんと読まなければならないだろう。古い芝居のDVDも持っている。十分な時間はあるのだが、きょろきょろしているので、中国語芝居に専念できない。