友人たちが舞台で歌っている

俺は観客席にいる

その歌は沖縄民謡

俺はなぜ歌っていないのか

友人たちはうまいわけではない

俺よりずっと下手なのに

俺は何を遠慮したのか、びびったのか

克信君が進が、秀志が、博昭君が死んだはずの貢君までいるのに

俺は観客席からヤジをとばしたり

大きな声で替え歌を歌ったりしている

踊りまで踊っている友人たち

おれはなぜ観客席 憤然としていた

食事もふるまわれた

誰かがこれは台湾の肉か中国の肉かと

ふるまっていたひとに聞いたので

俺が「台湾と中国は違うのだ」と大声

そして目が覚めた

YOUTUBE琉球放送の「民謡で今日拝なびら」が流れたいた

まだ明け方4時にもなっていなかったが、

起き上がって一気にここに書き込んだ

3月1日にスマホに変えた

そのスマホYOUTUBEを夜中に聞いたのは初めてだった