CCTV中国文芸

戯韻伝聲 杜近芳ほか 11月1日

越劇 11月2日

越劇を見た。

あの日に越劇劇場に行ったことを思い出していた。

その日、最後の上海の予定だった。

その人を誘って、上海のあちこちをタクシーで走った。

今になると、どこで食べたかどこに行ったかの記憶がない。

ただ越劇劇場で越劇を見たことだけは覚えている。

その翌日が帰国の日だった。

上海空港でずっと待っていたが、飛行機は出なかった。

臨時で上海のホテルに泊まることになった。

その人とは別のホテルだったが、人に代わってもらい、

そのホテルに泊まることにした。

そしてそのホテルの階段で夜中遅くまで語り合ったことは覚えている、

翌日、俺たち大阪行きは帰国、東京行きは残った。

バスで別れた。上海ブルースの

♪何にも言わずに 別れたね君と僕

そんなことを思い出しながら、CCTVのこの番組を見終わった。