満鉄アジア号

てゲてゲ 鹿児島の博物館をめぐっている。

吉松の鉄道資料室に蒸気機関車があった。

満州アジア号を思い出した。

戦前満州で大連~哈爾濱間を走っていた超特急だ。

まさかのその列車に乗れるとは思わなかった。

瀋陽に行った時に、地元の人にどこに行きたいかと訊かれた。

そして資料センターにあった満州のアジア号機関室に乗せてもらった。

貴重な体験になった。

そのことを思い出した。

吉松は子供の頃は肥薩線でよく通過していた駅だった。

吉松の隣町、えびのに7年ほど住んでいたので、ときどき吉松駅に立ち寄ったこともあった。今でもえびのの歯科検診に行っているので、吉松はその都度通過している。