継続は力なり

それを信じての今の生活だ。

毎日プールに行っている。

昨年から車で行くようになったが、

その以前は歩いて行っていた。

そのころとは体重が違う。

6キロ増えた。しかしプールには通い続けている。

60年代後半、落語に出会った。

ずっと聞き続けてきたわけではないが、

今は毎日のように聞いている。

70年代沖縄民謡に出会った。

これも最近はずっと聞き続けている。

60年代の終わりに中国文化と出逢った。

71年に台湾を旅して、74年には台湾留学、

81年、83年には中国北京に留学した。

今、ぐうぜんテレビ番組で俺が留学した中国人民大学の後輩がスピーチをしている、

そして俺が通っていた人民大学の映像が画面に出て来た。

中国語もずっと続けているのだ。

高校時代日本史が得意だった。日本史だけができる俺にクラスメートは、「暗記科目は強いね」と揶揄気味に語り掛けていた。俺は暗記を意識的にしてきたわけではなかった。当時、歴史小説を学校で学ぶ勉強の時間よりも多く読んでいたのだ。

今でもそうだ中国語を暗記したりはしない。ただひたすら中国ドラマと中国芸能を見続けているだけだ。だから語学力も趣味の域から抜けてはいない。70歳を超えてからのそんな生活に、我ながら「今から勉強しても」といつも自問自答している。しかし、続ければ近づくだろう。

プールで毎日500m泳いでいる、10日で5キロだ。100日で50キロ。300日で150キロ。

数年続けて来たので、沖縄までは泳いでいるかもしれない。

著しい成果はでなくても、少しは。

それで頑張り続けているのだが、もちろん頑張るなんて気持ちはない。

面白いから!それだけのこと。

いつしか「継続は力なり」が身についたような気がしてきた。