上海 和平飯店

『激動の時代 国民党に潜伏したスパイ』第29話を見た。

上海の和平飯店の餐でで食事をする場面が出てきた。

中国が近代化されるちょっと前の上海を思い出した。

和平飯店は観光客向けのジャズの演奏をやっていて、俺も見に行った。日本で『上海バンスキング』の演劇や映画があった頃だ。

蒋介石宋美齢が結婚式をしたのもこのホテルだったはずだ。

俺も一度泊まったような気がする。

上海の外灘にある戦前からのホテル。戦前からのホテルには国際飯店、外白渡橋のたもとにあったブロードウェイマンション、上海大厦にも泊まった。李香蘭終戦前に泊まったホテルだ。

今の上海はビル群の街になってしまった。俺が初めて行ったのは1981年、その時には戦前の古き上海が残っていた。

友人の博昭君と四馬路を散策した。

♪涙ぐんでる上海の 夢の四馬路の街の灯

口ずさみながら。