ちゅらさん

主人公のちゅらさんが通っている高校が気になった

ドラマでは那覇北高 実際にはない高校だろうが、テレビには高校の映像が映っていた。見たときに、首里高校ではないかと思った。ドラマで同総会長で出て来た具志堅用高が選手たちを激励する挨拶をした。「伝統ある高校で戦前は・・」と言った言葉で

首里高校ではないかと思い、検索すると首里高校をモデルにしているということがわかた。思えば1971年俺は人生をかけたつもりで沖縄に飛び込んだ。しかし挫折して鹿児島に帰ることにした。その時何が沖縄から離れると言う決断になったかは今でははっきりしない。覚えていることは首里高校の図書館に仕事で行った時に、女子高校生を見た時俺の心に教師になろうと決心したような気がする。鹿児島に帰って大学で教員免許を取ろうと言う決断。いまではそんな気がするとしか答えられないが、映像に映る首里高校らしい景色にこんなことを書き込みたくなった。今朝の夢がスクールバスに乗りそこなう夢、そして女性理髪師に散髪をしてもらう夢、この首里高校への思いにつながったのでは。