FORESTA

昨夜録画した「BS日本・こころの歌 名曲詩魂Ⅳ」を

見ている。

今朝、プールに行く前に前半部を見た。

「お山の杉の子」「めんこい仔馬」

「ちいさい秋みつけた」「リンゴの唄」

そして後半部を今見ている。

「二人は若い」「長崎の鐘

長崎の鐘を聞きながら、高校の担任を思い出した。

昭和41年、1966年の高校3年時の担任だ。

元気な先生で、生徒達を殴り飛ばしていた。

その先生の18番が「上海帰りのリル」と

長崎の鐘」だった。

心臓病で入院しているというその先生のことを

思い浮かべながら聞いていた。その次の歌が

胸を打った。

俺の高校時代からの18番の歌「東京行進曲」だ。

定年になってから大ファンになったフォレスタの、

特に大好きな中安千晶さんが、画面に映る。

70歳になっても、歌に、歌い手に、

どきどきするのだなあ。

「東京行進曲」はプール歩きの時、

いつも歌っている歌の一曲だ。

今朝も歩きながら歌ってきた。

1967年、東京の大学に進学した時、

真っ先に口ずさんだのが、この歌だった。

昭和44年、初デイトで、銀ブラをした。

この歌を頭の中で、歌いながら、

歩いたなあ。