台北 大歌庁

台北に通っていたときに、

大歌庁という流行歌のホールがあった。

何度か行ったが、入場料が少し高かった。

それでいつも通っていたのは京劇の劇場だった。

それから40年たった今、もっと行っとけばよかったと

後悔しきり。

しかしそこで日本デビュー前のテレサテンの歌は聞くことができた。

長春生活以来ファンになった姚蘇蓉には、当時は気付かなかったが。

その大歌庁が、我が家に誕生したのである。

そんな気持ちになって中国懐念民歌を聞いている。

プールを終えて帰宅すると、たちまち映画館に早変わり。

中国上海の大光明電影院、李香蘭がここでショーをしたそうだ。

俺もその映画館で、中国映画華やかな頃、鑑賞したこともあった。

俺のリビング、上海の大光明電院も兼ている。

そしてあと2日間は、

両国国技館になっている。

65インチのテレビで見る大迫力?やがては75インチにするが。

大学卒業の時、相撲協会で働こうと考えたこともあった。

とふと思い出した。

さあ5時だ。