ザビエル公園 遠望

 今日はザビエル公園が気になった。

朝のプールで先輩のおばちゃんと会った。

おばちゃんは水中歩行だ。

戦前、私の母校山下小学校の生徒だった。

ザビエル公園について訊いた。

戦前は公園ではなく、普通の民家だったと。

その界隈は鹿児島藩の家老伊勢さんの屋敷跡があったというので、

何度も確認したが、おばちゃんはわからなかった。

ランチバイキングは今日も城山観光ホテルだった。

展望台から鹿児島市街地を眺めた。

小学校も見えた。中学校も。高校はあの辺ということはわかったが、

建物はわからなかった。

向田邦子居宅前の三育幼稚園の教会はすぐ下にあった。

食事の席はいつも指定席ではなかったが、

今日の席はなんか景色がよかった。

いつものようにおかずを取りに行く。

カレーライスを大皿でついでもらうと、

女店員が「たくさん食べられるので気持がいいです」と

言ってくれた。

毎日バイキングに通って、少し恥ずかしい思いもあったのだが、

その言葉でほっとした。

コロナ応援サービスは今日までだった。

今日まで20%割引。

しばらくはこのホテルには行かないかもしれないが、

気持よく食事を終えた。

ザビエル公園、三育幼稚園、山下小学校、甲東中学校、

そして高校は戦前の綽名が東郷学校。

昭和天皇も来校された学校だ。

感謝して城山を去った。