♪神田川

神田川沿いに住んでいた。

1971年3月まで。

面影橋が近くの電停だった。

神田川沿いに歩いてバイトにも行った。

朝起きて、まだ4時半。

テレビを見ている。

フォレスタのBS日本・こころの歌だ。11月9日放送

1971年に卒業して、沖縄に行った。

昨夜はその沖縄のラジオ番組を聞きながら寝た。

永遠に住もうと思って行った沖縄だったが、すぐ挫折した。

鹿児島に帰って来た。

1972年は鹿児島、73年には福岡。

そのころ流行ったのが♪神田川だった。

74年、台湾に行った。

そこで♪神田川と出会った。

シエアして住んだ北海道の吉明さんが、ギターでこの歌を弾いていた。

今思えば、吉明さんは菅総理と大学で同じころに学んだ人だったのでは。

法政大学の出身だった。

やがて彼は台湾大学に留学して卒業した。

台湾人女性とも結婚した。美玉という少女だった。

そんなことを歌は思い出させてくれた。