初夢?

40年前に北京に短期留学をした。

夏の北京の暑さが辛かった。

沖縄夏の経験もしていたが、北京の暑さはそんなものではなかった。

中国語の勉強も真面目にやった。

街ぶらぶらもした。

北京前門外のシューマイの名店に偶然入った。

都一処という清朝時代からの老舗の店。

列に並んでやっと自分の番になった。

席についたが、食事券を買いに行けば席を取られるのではないかなどと思いながら、

焼売を食べ始めた。

向かい側に可愛い人が坐って食べていた。

列に並んで食券を買い、こんなところで一人で食べるとは、どんな境遇の人だろうかなどと妄想をした。

ちらちら目が行くのに気づいたのか、にこっとしたような気がした。

その後は誘いたいという思いになり、どうしようかと考えながらの焼売になった。

彼女が出て行った、追っかけた、話しかけた。

「私は日本人の留学生ですが、写真を写しに行きませんか」と。

相手が「好(はお)」と言ったので嬉しかったが、カメラのフィルムは全部写しきっていた。「人民大学にフィルムを取りに一緒に行きませんか」というと、「帰り道と反対の方角になるから」といって、後日会うことにした。

その数日後、彼女に電話をして北海公園で会うことにした。

8ミリカメラも持って行った。

彼女はやって来た、男の人を連れてきた。

彼氏を連れてきたのだろうと、がっかりした気持ちで二人に会った。

兄さんだった。「妹が一人では心配だったので」と兄さん。

そして写真と8ミリを写した。

帰国後だが写真の出来はあまりよくなかった。

それを送ってやった。

その2年後、また北京留学をした。

連絡をして会ったのは兄さん夫婦だった。

妹と会ったのはその時だけになってしまった。

さて今朝の初夢、1月2日の夢が初夢だそうだが、覚えていないので今朝が初夢。

その人に再会していた。

どこで?腕枕でだった。それだけの夢だったが。不思議な気持ちになった。