沖縄芝居 沖映

1971年4月沖縄に行ってすぐ、

沖縄芝居を見に行った。

沖縄言葉など全然わからない頃だ。

当時入場料は5ドルだったような気がする。

5ドルは高かった。1ドル360円の時代だ。

今、民謡で今日拝なびらでは、前川守賢さんが生歌で♪ちゃびらさいを歌った。

島袋千恵美さんが合いの手をいれる。

その光景をYOUTUBEで見ながら、沖縄芝居を5ドルで見ていたことを思い出した。

このYOUTUBEで見るラジオスタジオの様子、入場料1500円の価値は十分ある。

東京時代は食事代を削って末廣亭に通った。

台湾時代は映画館に通った。

満州長春時代は二人転、東北芸能に毎夜のように通った。

そんなことを思い出しながら、今日はこのラジオYOUTUBEに酔いしれた。

最後まで見てしまった。

9時40分だ、横になろうか。