♪古城 三橋美智也

あれは昭和34年だったのか?

♪古城を聞きながら思い出した。

幼なじみの義坊が♪古城を歌っていた。

義坊は早くに亡くなった。

たまたま義坊の娘さんが俺の学校の生徒だった。

彼女から俺に「義坊の娘です」と話しかけてきた。

そして義坊と電話で話すことができたが、そのしばらく後に彼が亡くなった。

両親は満州引揚、当時俺は満州引揚のいみさえはっきりわからなかった。

彼の誕生日に呼ばれると餃子や朝鮮漬けを食べさせてもらったが、我が家には餃子とかニンニクという食習慣はなかった。俺はニンニクにあまり親しむことはできなかった。

俺はニンニクを本気で朱肉と思っていたのだ。

印鑑の朱肉を食べるのかと訝し気にしていた。

その後、俺は旧満州長春で4年間生活をした。

その時、義坊のご両親たちのことをあらためて思い出したこともあった。