雑談

毎日何をしていますか?と訊かれると、

自分の生活の説明はそう簡単ではない。

毎日テレビとインターネットなのだが、そう答えにくいのである。

時々は勉強とこたえることもある。

自問自答すると。

俺は他人の雑談を聞いているのだ。

それが答えになりそうだ。

テレビで見ることもインターネットYOUTUBEも、読書も、

すべて他人の雑談を聞いている。

自分で納得した。

ここに俺は1万院の名前を書き込みたいと思っている。

人数を計算したことはないが、わりと数はあるだろう。

雑談を聞き続けて、目指すは司馬遷

それでどうだろう。

昨日聞いた雑談、俺はとても値打ちのある雑談を知っている。

昔寄席で聞いた漫才よりも大切な雑談。

名古屋場所初日、相撲解説北の富士親方と舞の海さんのやりとり解説。

お金では買えない贅沢なことばのやりとりと思っている。

今朝の雑談は「あさチャン」を見ることで始まっている。