告白していれば・・・

夜中は長い

YOUTUBEをつけっぱなし

沖縄のラジオ放送「民謡で今日拝なびら」も聞く

この放送は民謡紹介番組だが、CDで音楽が流れる時には、

音声はでない

そんなときに、過去に出会ったひとたちのことを

毎日のように思い出している

今日は1968年12月に出会ったひとのことを思い出した

たぶん5,6歳年上の人だっただろう

アルバイト先の女性だった

そのバイトで好きになった人がいたので、

その人に夢中だったが、

そのお姉さんは心になにか惹かれていた

一度も話をしたことはなかった

好きだった女性、1歳年下の山形の女性には告白をした

彼女はフィアンセがおるということだった

それは二人で飲みに行った席でわかった

今思えばデイトには成功していたのだ

俺は泥酔したことだけは覚えている

名前も覚えている

千枝子さんだった

忘年会で彼女が歌った♪初恋の人

小川知子のこの歌を俺はその後口ずさむようになった

そんな時にその年上のお姉さんはいた

私はその千枝子さんに夢中だったので、

そのお姉さんは憧れだけだったが、

50年以上たった、今、

あの人に告白していたら、

俺の人生に何が起こっていたのだろうかと、

今朝は思った

書き込めば長いが、思い出したのは数分間のこと