♪夜上海

周璇の「夜上海」が流れてきた。

好きな歌だ、心に沁みる。

長春時代カラオケで何度か挑戦した。

不満足だった。

そして81年の上海を思い出した。

戦前の上海が残っていた。

今になれば最後の旧上海の姿があった。

外灘から向う岸を眺める光景、

上海のアベックがたむろしていた。

ロマンチックがそこにはあったのだろう。

今では大都会になった浦東地区が田舎だった。

俺もロマンチックを楽しんだ。

唯一のロマンチック。

当時の上海一の錦江飯店、ニクソンも泊まった。

そこの地下のバーで、10数人で飲み歌い踊った。

支払いは俺がした。

それほどロマンチック上海に感激していたのだろう。

タクシーでも走った。

越劇も見た、ひとりではない。

ロマンチックにだ。

最後の一夜という映画に出会ったのは、

台北の映画館だったが、

この日の上海は最後の一夜だった。

「夜上海」どうしても覚えたい。

吉田日出子の「ウェルカム上海」も。