動物園

2020年8月15日21時

今日も終日、テレビと大格闘だった。

くたくたになった。

20時にテレビを消して、ほっとして寝ようとした。

寝れる雰囲気にならず、起きてテレビ。

選んだのが「動物園」。

上野動物園が誕生して134年、2016年現在。

画面では戦時下の上野動物園の猛獣処分。

昔、そのことを映画かテレビで知った時の悲しかったことを

思い出している。

動物園の名付け親は福沢諭吉

動物園を見たかったのか、武田鉄矢さんに会いたかったのか?

武田鉄矢昭和は輝いていた」16年4月22日の放送番組だ。

MCに須黒清華さん、ゲストは小宮輝之元上野動物園園長、照英さん。

俺の記憶の動物園デビューは3歳の頃では、

熊本の水前寺動物園、叔父と彼の彼女と行った。

虎の檻の前での恐怖感を今でも覚えている。

その後は鹿児島の鴨池動物園。台北でも北京でも行った。

長春でも行ったなあ。

井の頭自然文化園の花子が映るこのとき69歳。

今は亡くなっているが、

井の頭自然文化園に花子を見に行った気はする。

花子さんが死んだときのニュースも悲しかった。

子どものころから象が好きだった。

カバに興味を持っていたころもあった。

カバヤキャラメルで景品を集めているころだ。

コロナ、暑い夏、終戦75年の夜、動物園に浸った。

それが思い出になるころもあるだろう。