重慶大厦

突然の香港重慶大厦の「ドキュメント72時間」。

39年前、俺もこのビルディングにある安宿に泊まった。

2度目の香港旅の自由旅行だった。

チョンキンマンション、パックr旅行者には有名な所だった。

俺は亡き貢君に教えてもらったのかもしれない。

一歩そこへ足を踏み込んでこわかった。

様々な人種の人たちがうろうろしていた。

エレベーターに乗った時は襲われるのではないかと震えた。

そこに泊まった。

そして香港の町を歩いた。

ホテルを出てすぐスリグループにやられた。

このホテルとスリグループとつながっているのではと思い、

早く香港から逃げたくなった。

香港滞在を短くしてシンガポールに行った。

その重慶マンションの映像が映った。

昔とかわらない怪しい所だった。

監視カメラでの様子も映った。

俺はその後も香港に何度か行ったが、香港はとうとう好きになれなかった。

そんなことを思い出しながら、

別の作品2本も続けて見た。

「横浜 24時間営業とんかつ屋」「仙台北のどんぶり飯物語」

月曜日の検査結果で糖尿病のA1cが上がったので、その呉3日間晩飯は食っていない。

今日も蜜柑2個だけだった。

それが横浜のとんかつ屋、仙台のどんぶり飯。

とてもおいしそうに見えた。

明日のランチバイキングを想像しながら見た。

2017年3月30日放送の番組