コックリさん

 

 山田洋次監督が終戦後大連でコックリさんが流行したということを言っていた。

それで昨日はプールで80歳を超えたおばちゃんたちにコックリさんを知っているかと聞いた。小学校の先輩村山さんはコックリさんの記憶があった。大連引揚の福岡さんは、大連でコックリさんが流行ったことをおもいだしてくれた。

俺にとって戦前の人と会うことができる場所がプールなのだ。たくさん質問したいことがある。鹿児島に宜保愛子さんみたいな霊媒者がいた。俺たちは沖のおばあちゃんと言っていた。40年前に亡くなられた。その人について知っている人がいないか、それをおばあちゃんたちから聞き出してみたい。いまのところはいないが、奄美大島出身の人がおればかならずおるだろうと思う。このおばあちゃんおことを知っている人に出会いたい。それが今日からの俺の願いだ。

盆が終わったが今から旧盆の時期になる、沖のおばあちゃん、俺の命の恩人でもある。

誰かと沖のおばあちゃんの噂をしたい。知っているのは妹だけ。昨日は妹から留守番電話がかかっていたが、今日は妹と語ってみよう。