2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊女吉屋つる、の琉歌

恨む比謝橋や 情無いぬ人の この身渡さてやり かけて置きやら 及ばらぬとめば 思ひます鏡 影やちやうもうつち 拝みぼしやの たのむ夜やふけて おとづれも無いらぬ 一人山の端の 月に向かて こばもそよそよと 島もとなどなと つなぎある牛の 鳴きゆらとめば …

民謡で今日拝なびら 3月31日

旧暦 2月19日 MC 島袋千恵美・中曾根創 今日もこの番組を見る。 スタジオをのぞけるのがいい。 昨日はMBCラジオに立ち寄って、スタジオ見学をお願いしたがダメだった。 鹿児島のラジオ番組タンポポクラブの生放送を見学したかった。 琉球放送のこの番組は、…

山口県美祢市秋芳町

前川守賢まんてんタビ好き 3月28日放送 神秘的な長寿の水の里 友人の妹がその町に嫁っていったので、その町の名前を知った。 30年以上前のことだ。 喜んで嫁っていったその人が亡くなったことを数年前に知った。 喜びの顔が浮かんでくる。 美祢市が素晴らし…

施瑯大将軍 CCTV中国ドラマ

清朝の台湾統一の物語。 鄭成功と戦った清朝の施瑯将軍の物語。 ずっと鄭成功の側からこの問題を見ていたが、清朝からの物の観方に気付かされた。

民謡で今日拝なびら 3月30日

今日もスタジオ風景を見ながら聞いている。 音楽の音声は聞えない。 MCは前川守賢とよなは徹 そして流している音楽のタイトルは画面に出てくる。 1曲目 ♪新宮古節 2曲目 ♪一番友小 3曲目に生歌が流れてくる、 ここまでまだ行っていないが、生歌は前川守賢さ…

♪赤い靴のタンゴ

フォレスタのBS日本・こころの歌 3月29日 テレビ鑑賞を終えようとして、最後に見ている番組がこれ ♪赤い靴のタンゴ 奈良光枝の歌だ 今から沖縄ラジオについて書こうと思ったら、この歌 奈良光枝さん、生存中はテレビであまり彼女を見てはいなかった 奈良光枝…

秀輝君 甲突川の桜も満開

もう鹿児島のあちこちの桜は葉桜になっているのもありましたが、 甲突川の桜はそろそろ満開でした そろそろ というのはもう少しと思ったからです 今日は12時前にその桜の下を歩いてきました 武之橋の近くの眼科でバズカー砲300発受けて、ほっとした気分で 桜…

3月29日沖縄ラジオ 旧暦2月17日

民謡で今日拝なびら MC 座喜味米子・前川守賢 YOUTUBEで放送の様子を見ながら、 MCの音声は入るのだが、歌は流れないようだ。 舞踊家の座喜味米子さんのスタジオの様子は初めて見た。 このMCたちと飲みながら話をしたい。 50年、沖縄を想って生きて来たこと…

鹿児島焼酎輸出

朝5時のNHKニュース ベッドで音声だけ聞いていた。 高校時代の友人の息子さんが出て来て、 外国人に焼酎を売り込む苦労を語っていた。 眼鏡をはずしていたのだが、声が友人に似ていたので、テレビ画面をぼんやり見た。 息子さんだった。声はお父さんに似てい…

民謡で今日拝なびらスペシャル

2016年12月23日放送 MC 上原直彦・八木政男・座喜味米子・島袋千恵美 いつもはスタジオ収録だが、この日は公開収録。 こんな現場に行きたい。 1971年6月、沖縄タイムス民謡祭り 与儀公園であったのか?俺はその会場にいた。 沖縄出会いで一番感動したイベン…

寺島実郎の世界を知る力

#6「震災復興の現実/尖閣問題とアメリカの曖昧作戦」 2021年3月21日放送 YOUTUBE

モヤモヤさまぁ~ず2

緊急SOS! 想い出の街上野周辺を車ぶらぶら 3月28日放送

福岡県飯塚市内野

長崎街道内野宿 旅のお供はえとう窓口さん タビ好き始まって9年目のラスト旅、次回からは10年目に入る 前川清の笑顔まんてんタビ好き KKB 12時放送

北の富士親方の解説

結びの一番 朝乃山、正代戦は朝乃山の勝ち、 正代は負け越し。 行司が怪我をしたようだ。 北の富士親方と舞の海さんの解説の掛け合い。 おもしろい。 令和の大相撲の語り草になるだろう。 碧山敢闘賞受賞のインタビュー、優勝戦は挑戦したかったと言う。 少…

明生敢闘賞

明生が剣翔に勝って10勝5敗、初の三賞受賞。 鹿児島出身の明生に嬉しかった。 インタビュールームで喜びの明生。 よくやった。 さて優勝は誰になるのか、 今のところは4人が候補だ。 最初に取るのは高安と碧山。 なんか碧山が勝つような気がする。 初優勝を…

兄弟力士

英の山が勝って10勝5敗 その兄の勝った試合を見て、登場したのが 弟力士の翔猿 その翔猿も大型力士魁聖にに勝って、共に二けた勝利 10勝5敗、 見ていたであろう、兄弟の両親 嬉しかっただろうな ふと思い出すのは、 俺の柔道の試合の応援に来た弟のことを 俺…

『鉄の暴風』沖縄タイムス刊

沖縄タイムス 3月28日記事 沖縄県出身の自衛官が増加 復帰後通算9000人超す「南西シフト」影響も

BS1スペシャル 22時

満州難民感染都市 知らぜらる悲劇 /祖国への脱出

6年以内に台湾に侵攻する

サンデーモーニング 8時 本当ですか? 中国は軍事力で台湾に侵攻しますか? 台湾進攻で一番利益を上げる国は? 台湾に侵攻するという脅しを利用することによって? 台湾にはアメリカ軍基地はないそうだ。 中国が台湾と戦争をすることはないと思うが、 もしあ…

さつまお笑い劇場 9時半

MBCのこの番組を聞きながら、車で出発する。 目指すはサンロイヤルホテルランチバイキング。 今日はプールは休み。 ただ食うためにだけ鹿児島に行く。 そして甲突川の桜の満開を車から見る。 帰りは加治屋町の母校の校庭側の道路を走ってくる。 母校の正門前…

武田鉄矢の読解力

なかにし礼さんの笑顔がよかった。 思う存分自分の歌について語ったと。 明かしてはいけない部分まで語った。 お恥ずかしい次第です。 武田鉄矢さんの読解力に・・・ 武田鉄矢の昭和は輝いていた なかにし礼の世界 2017年5月5日放送 『武田鉄矢はただ者では…

中国語三昧

定年になったら、中国語三昧が夢だった。 2009年3月、長春からの帰国の時、 DVDを数百枚買い込んできた。 税関で取り上げられるのではと心配したが、持って帰国できた。 それから12年の月日が経った。 夢に終わった。 中国語三昧の生活にはならなかった。 CC…

♪あなたならどうする

なかにし礼の世界 昨夜からこの番組を見ている 22歳のいしだあゆみが歌っている きれいだ 当時相性占いをしてもらった タレントで誰が合うのか なぜか、いしだあゆみだった いしだあゆみに興味を持った時期がそのころだった いしだあゆみにを検索すると、な…

照ノ富士が優勝 北の富士親方は・・

照ノ富士は大関昇進は100%決まりであろう・・・11勝は欲しいと言い続けてきた私も肩の荷が下りた気持である 北の富士コラム 3月28日

”不要不急の街で”

博多祇園山笠は昨年戦後初めて開催が見送られた・・・ JNN九州沖縄ドキュメント「ムーブ2021」MBC 5時35分~ 博多山笠、博多人の最大のお祭り 1974年博多に住んだ 千代町の会社に勤めた 上司だった従兄の山笠への情熱を見た 博多人 九州男児とは博多の男では…

阿里山のさくら

阿里山櫻王盛開 賞花車流綿延3公里 3月27日 華視 満開の阿里山さくら王様と花見カートが3キロ伸びる 阿里山のさくら 見て見たい 見たような気もする 台湾で有名なことば 「霧社のさくら」 霧社は日本統治時代の、悲劇があった場所 霧社に桜を見に行った そ…

作詞家・なかにし礼の世界

武田鉄矢の昭和は輝いていた 2017年5月5日放送 珠玉の名曲誕生秘話 多彩で挑戦的 大衆性と文学性 昭和歌謡を代表する作詞家 なかにし礼 本人登場

♪ 夜風 汐風 恋風 乗せて

♪恋には弱い すすり泣き むせぶ心よ はかない恋よ 踊るブルースの切なさよ 「別れのブルースの誕生秘話、港が見える丘、浜っ子マドロス、 伊勢佐木町ブルース、よこはまたそがれ・・・・」 『武田鉄矢の昭和は輝いていた 街を彩った歌謡曲~港町・横浜』 昭…

西郷隆盛入水自殺未遂

1858年、西郷さんは僧月照と錦江湾に入水自殺をした。 月照和尚は亡くなり、西郷さんは蘇生した。 その西郷隆盛蘇生の家が、10号線を通る時見えた。 家はだいぶ古ぼけていた。 桜島は噴火したのだろう火山灰が空を一部覆っていた。 平野国臣の歌を思い出した…

花見のつもりで、車で走ったが・・・

6時50分に家を出た。 出てすぐ前方に太陽光線が、 全然前が見えなかった。 用心しながらのつもりだったが、対向路線の道路植樹帯に飛び込んでしまった。 つつじの樹木の中に、 それ以上運転する自信はなくなった。 サングラスに替えて、走ったが、後悔するこ…