2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄春歌考  竹中労採集

国頭ジントヨー 唄 嘉手苅林昌 はんきとるたにぬ、いるぬぎていこうりば わねいなぐやとてい、じんとよー うぱぬなゆみ じんとよー うぱぬなゆみ はんきとるたにや、あなとめてぃいゆい はんきらんむぬや あまみくまみ はだかなてぃしわる さるしぬんたちゆ…

鹿児島は大雨だ

まずは訂正から 夏目三久さん生年月日 1984年8月6日 東京外国語大学ベトナム語の卒業 大雨だったから、まだ出発していない。 10時前に出発予定、10時図書館今朝の新聞閲読。 11時 焼き肉屋サラダバイキング 12時20分 母宅 12時51分 プール送迎バス 1時プール…

李光羲 中国歌手

中国文芸週末版 6月28日放送 中国のクラッシック歌曲の歌手 1929年生まれ 今日初めて知ったが、見たことはあるような気がする。 独学で中国歌曲界の頂点を極めた人。 教え子を思い出した。 平成元年ごろ福建省から語学留学がやってきた。 当時は福建省出身の…

夏目三久さん

夏目三久さんのファンだ。 今朝も「あさチャン!」を見ている。 毎朝、「あさチャン」からスタート。 「あさチャン」の時間が6時からになってからは、 鹿児島駐車場到着が6時ごろになるので、 プールまで歩きながら「あさチャン」を聞く。 携帯電話の画面だ…

芥川龍之介・夏目漱石

夜中にYOUTUBEで朗読を聞いた。 芥川龍之介の「蜜柑」「トロッコ」、 そして夏目漱石の「こころ」、今終わった。 「蜜柑」は昔、高校時代? NHK高校講座「現代国語」で、 勉強したことがあった、 大河原先生だったか。 名講義だったことを思い出す。 夜の朗…

昭和50年グラフィティー

「武田の昭和は輝いていた 団塊の世代 新たな時代へ」を見ている。 ゲスト ばんばひろふみ、亀淵昭信さん。 1975年という年を思い出している。 正月は台北、春節は南投県草屯にいた。 その春節が終わって、2月14日。 俺は決断した。決断だった。 台中の近く…

かごしま今昔 MBCテレビ

「担ね売い」1979年6月27日放送 「梅雨」1979年7月4日放送 「土用ん丑の日」1979年7月18日放送 出演 有馬秀人、志賀愛子、徳永文子 海江田和子、堀口健、新村桃子。 司会 瀬川洋一郎、志摩れい子 解説 北山易美

沢村栄治

幻の”日本シリーズ”よみがえる伝説の選手 「クローズアップ現代」2015年6月11日放送 国谷裕子さん司会の番組だ。 昭和11年12月に撮影されたフィルムだそうだ。 それに背番号14の沢村栄治さんが映し出されていた。 沢村栄治さん投球のフィルムは唯一のようだ…

不思議な夢を見た

進君に誘われて、彼の家に行く夢だった。 場所が特定できない、 俺は市電が近くにあるのだろうかと気になっていた。 与次郎が浜のような雰囲気の場所。 パチンコ屋の近くのような。 高層ではない大きなビルにあった。 一緒に誘われた金魚屋の幸一君が、 なか…

武田鉄矢の今朝の三枚おろし

「人は一人では生きていけない! 非婚・少子化・大不況の時代を いかに生きるべきか」YOUTUBE 夜11時半 これを聞きながら寝ようとしている。 明日はプールは休みだ。 昼はいつもの焼き肉屋ではないレストランで 食事の予定。 食後は県知事選挙期日前投票に行…

古今亭志ん朝 YOUTUBE

第一戚「大脈」 第二席「崇徳院」 夕べは志ん生大全集のレコードを聞きながら寝た。 「夏なれや」志ん生 ナレーター 田村淑子 構成・正岡容 昭和33年4月14日放送 昨夜は、 「志ん生復活」安藤鶴夫 昭和38年2月6日放送 何れもニッポン放送 6月27日23時20分 天…

かごしま今昔 MBCテレビ

「茶摘ん」1979年5月9日放送 「五月の節句」1979年5月30日放送 MC 瀬川洋一郎・志摩れい子 鹿児島弁の番組 司会の瀬川洋一郎さんは早くに亡くなられた。 志摩れい子さんは市会議員をしている。

昭和は輝いていた

「庶民に愛されて85年~テイチクの軌跡」 テイチクの大スターや歌手が紹介される。 ゲストは川中美幸と増位山大志郎。 古賀政男がディックミネを発掘した時のエピソード。 ディックミネ1908~1991ねん。 晩年のディックミネさんをテレビで追っかけたが、 亡…

まだ武田鉄矢だ

今朝の三枚おろし 「世界の中で日本が再興するには どんな戦略が必要なのか」 夜中、武田鉄矢を聞いている。 YOUTUBEだ。 おもしろい。 音声だけでもおもしろいが、 武田鉄矢の出るテレビ映像にも 深い関心がある。 毎週1回テレビ東京で彼の番組がある。 昨…

「北京の碧い空を」小澤さくら著

わたしの生きた昭和 昨日からこの本を読んでいる。 早々と買っていたのだが、 昨日まで読んでいなかった。 母の家に蔵書を雑然と置いていたのだが、 それを袋につめて車に乗り込み、 昨日から読み始めた。 北京というタイトルだったので、 ほったらかしにな…

神田松之丞

徹子の部屋 2019年9月20日放送 今では神田伯山さん。 必見!100年に1人の「講談師」。 登場して、講談を語る伯山師匠。 第1回 ゲストは森繁久彌さんで、 黒柳徹子さんの胸に触れたとの話から。 まだ神田伯山の講談は少ししか聞いていないが、 今年は彼の講談…

シルクロードを旅する

プールを終えて、焼き肉を食って帰宅。 そしてすぐ見た番組が「歴史秘話ヒストリア 危機にさらされる文化遺産 世界最古の木造建築 法隆寺1400年の秘密」 沖縄首里城の火災の映像から始まった。 プールから帰ってきたばかり、腹も満ちて 居眠りしながら、見た…

徳川夢声さんが突然に・・

寝苦しい夜だった。 武田鉄矢の三枚おろしを聞いていた。 冷房が欲しくなり、リビングへ。 夜中テレビだ。 選んだのは武田鉄矢の昭和は輝いていた。 テーマは「昭和の一時代を築いた活動弁士」 無声映画の「滝の白糸」「血煙高田の馬場」をゲストが語る。 そ…

辞令は突然に・・「徳島県」

秘密のケンミンショー 2015年6月11日放送を見た。 転勤する東夫婦をみて、はるみ夫人が懐かしかった。 徳島に転勤になり四国放送に勤める。 そこには昔真相報道バンキシャに出演していた 丸岡いずみさんも登場。 阿波踊りを取材するはるみさんに、 またここ…

ぴったんこカンカン 蒼井優さん

6月19日放送の番組を見ている。 高橋一生&蒼井優がホームパーティー。 昨年6月結婚した蒼井優さん。 ちょうど1年になる。 高校時代は男子とあまり話をしなかったとの エピソードを語る。 婿さんの山里亮太がトマトと胡瓜が嫌いと言う。 数少ない、俺が会っ…

宝の持ち腐れ 広辞苑

①役に立つ物を持ちながら利用しないこと。 ②才能をもちながらこれを活用しないこと、また生かし切れないでいること。 ブルーレイをダビングしようとして、ダビングできない。 見ようとして見れない。 数台デッキはあるので、ほかののでは見ることができる。 …

武田鉄矢の三枚おろし

「世界大不況を打ち破る鍵 日本・米国・中国の富の世代」 団塊の世代を語る武田鉄矢さん。 開口の言葉は友人がゴルフをしながら、 団塊の世代をだんこんの世代と言っていたと大笑い。 47年、48年、49年生まれが団塊の世代、 武田さんはその最後の49年生まれ…

沖縄先島を旅した司馬遼太郎さん

『街道をゆく 沖縄・先島への道』を また聞いている。 明け方近くになって 『街道をゆく本郷界隈』を聞いた。 夏目漱石について考えさせられた。 そして沖縄先島だ。 1974年4月1日からの旅 その日伊丹空港から出発した司馬遼太郎さん、 那覇で一泊 島尾敏雄…

瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃

BS11でこの番組を見ている。 乾隆帝の役をするのが、 中国の俳優 聶遠さんだ。 中国ドラマ「三国志」で、 趙雲子龍の役をした人だ。 「三国志」での趙雲子龍は 諸葛孔明の次に好きな人になった。 その趙雲子龍が乾隆帝の役ということで、 ドラマを見始めのだ…

竹田鉄矢の今朝の三枚おろし

私たち人間のからだは魚であった時代の 名残をたくさん抱えている 夜中にまたこれを聞いている。 起き上がってパソコンを開いた。 友人たちにこの番組を知らせたい。 哲学がある、エロスがある、笑いがある。 俺より一学年年下の竹田鉄矢に 兜を脱ぐ。 竹田…

ミーユエ 王朝を照らす月

㊾分封 ㊿大王の真意 51話 太子擁立 52話 決死の訴え 53話 天意 54話 崩御 55話 遠い血へ 56話 酷寒の地 57話 旧敵 58話 救いの手 59話 自助の道 特別編 撮影模様

沖縄慰霊の日 6月23日

JNN九州ドキュメントムーブ 「情熱の赤瓦~画家大嶺政弘寛の戦後へ~」 を見ながら。 慰霊の日に、何か沖縄に関係の番組を見ながら、 ここに書き込みたかった。 そしてこの番組を選んだ。 2016年2月14日放送。 ふと、この画家に逢ったのではと思った。 沖縄…

榮倉奈々 トルコ絶景バス紀行

16/4/13放送 世界の歴史 最後の東洋的社会 オスマントルコ帝国のおこり アジアヨーロッパにまたがる帝国 アンカラの決戦 新しい都イスタンブール 今朝駅読書で、そんな箇所を見たので、 帰宅してテレビでこの番組を見た。 今日は久しぶりにホテルバイキング …

アカシヤの大連 小柳ルミ子

①旅のつばくろ ②夜霧の馬車 李香蘭 ③荒野の夜風 ④悲しき子守歌 ⑤長崎物語 ⑥白い花の咲く頃 ⑦いとしあの星 ⑧ネーネーズ 沖縄の唄 ⑨奥村チヨ ⑩港が見える丘 ⑪越後獅子の唄 ⑫琵琶湖周航の歌 ⑬坊がつる讃歌 ⑭酒は涙か溜息か ⑮鴛鴦道中 ⑯影を慕いて ⑰湖の祈り ⑱旅…

ファミリーヒストリー 7時半

柳葉敏郎~亡き父が描いた絵 明らかになった事実~ まだ終わっていない感動している。 劇的な出会い。 想像もしていなかった実の姉との出会い。 人生の不思議! ファミリーヒストリーも面白いが、 友だちヒストリーというのも、面白いかも。 ここにトモダチ…